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ウィニコットとの出会い

 子育て中のお母さんやお父さんたちに瞑想を教えるようになって、赤ちゃんとお母さん(お父さんを含めた養育者:以下同様)の間で起こっていることをよく観察するようになりました。赤ちゃんをお膝にのせて、目を閉じて呼吸を感じるというようなこともやりました。お母さんが輪になって、その中で赤ちゃんを自由に遊ばせて、静かに赤ちゃんの様子を見守るという瞑想もやってみました。自分の呼吸や感情や思考を見つめるのと同じように、赤ちゃんの呼吸や感情や思考を見つめるようにお願いします。こんなことをしながら、世話しているお母さんやの呼吸や感情や思考を見つめていると、「えっ…」、「ア~」と思うことがよくあります。赤ちゃんのそれと、大きく違ってしまっているように見えることがあるからです。現実の赤ちゃんではなく、どこか別の世界にいる別なモノを見ているような気がすることもあります。

 そんな時、自分にはこう見えていること、感じ取られてくることをどう伝えたらいいのだろう、その前にどう解釈したらいいのだろう、そもそも自分がそこで感じていることや見ていることは正しいのだろうか…という思いが強くなり、赤ちゃんとお母さんのことについてきちんと学びたいと思うようになりました。

 ちょうどその時、トロントのセラピスト養成センターで学んだウィニコットのことを思い出し、『情緒発達の精神分析理論』から読み始めました。ウィニコットは、もともとは小児科医で、多くの母子を診察してきました。それから精神分析を学び、対象関係論という領域を打ち立てたパイオニアです。そんなウィニコットを読んでみると、そこに書かれていることは、私が親子の現場で感じていることにピッタリの言葉を与えてくれているような感じで、吸い込まれるように読み込みました。

 ほどよい母親的環境、抱っこ、思いやる力の起源、ひとりでいられる能力、移行対象、錯覚と脱錯覚など、やっぱりそうなんだぁと思い当たることばかりでした。そして、そういう諸概念の根底には、「赤ちゃんは(一人では)存在しない、母親と赤ちゃんが一組になった存在があるだけだ」というウィニコット独特の見方(表現法)があります。

 赤ちゃんに教えられた私のミッションは、赤ちゃんと一組になって存在しているお母さんたちに、今ここでのお二人さんの間で起こっていることに注意を向け、二人にとってより幸せな時間を過ごすための道のりを探すお手伝いだったようです。それは、二人一組になった人生の基本的カップリングから子どもたちが安心感と自信と思いやりを身につけて、一人になって旅立っていけるような発達促進的環境になるためのお手伝いでもあります。

 現代社会において発達促進的環境になることは、私たちに与えられた進化の最先端の任務だと思います。私たちは哺乳類として共同保育をする中で言語を獲得し「私」という意識を獲得して進化してきました。そして動物行動学者カルフーンのユニバース25と呼ばれるマウス実験が示唆するように、地球という生態系の中で個体数が増え続けている人類がその社会性行動を維持してゆくためには子育て能力を失ってしまわないことが大切になるからです。

  そのためにも、先ずは自分がブッダのマインドフルネスを子育て現場で応用実践してみて、分かったことや感じたことを子育て中の仲間たちにお伝えする試行錯誤を続けてゆくしかありません。そのための道案内人としてウィニコット先生に出会ったのだと思います。

 ちなみに、『情緒的発達の精神分析理論』の原題は、Maturational processes and the facilitating environment でした。発達促進的環境が精神分析理論と堅い言葉で訳されてしまっています。言葉の理論で分かるということが、子どもの発達をファシリテートするための環境になれるということにつながるのだと思います。ファシリテーションをする人たちにはぜひ知っておいて欲しいことですし、子育てしているお母さんたちはすごい仕事をしているのだという自負心を持ってもらいたいと思います。